きゅうべぇのデバイス紹介

ガジェット・デバイスの紹介

PCメモリ何GBあればいいの?

どうもきゅうべぇです。

 

今回はBTOでも自作PCでも悩みどころ

メモリ何GBがいいのか

についてです。

 

それについては、まずメモリがどういうものか知る必要があります。

 

メモリ(memory)とは

読んだまんま【記憶】です。

ですが、HDDやSSDとは違いデータ保存するものではありません。

一時的な記憶です。

テスト前の一夜漬けみたいなものです。

テストが終わるまで記憶していて、終わったら忘れる

これこそがメモリです。

メモリはよく机に例えられますね。

GBが多ければ多いほど、大きい作業台になります。

作業台は大きい方が効率が上がりますよね。(大きすぎても逆に非効率という現実からは目を逸らすことにします)

そして、作業台が大きいということはそれだけ荷物も置いておけるということです。

この荷物が一時的な記憶です。

作業台の上にあるので、作業したい時にすぐに目の前に持ってきて作業に取り掛かれますよね。

 

 

 

 

何GB必要か

こればっかりは一概に何GBでいいと言い切れません。

普段どんなサイトを閲覧し、常時窓をいくつ開いているのか、どんなゲームをするのか、配信するのか、録画するのか、3Dデザインなどのクリエイティブな作業をするのか、など使う人によってみんな変わってくるからです。

そんなこと言っていたらキリがないので、目安くらいは知りたいですよね。

 

ひと昔前は、ゲームするなら8GBあれば十分なんていわれていましたが、

今やゲームのグラフィックがきれいになり、パーツもアップグレードされ、

8GBでは物足りない時代になってきました。

 

配信しながらゲームする、攻略サイト等を見ながらゲームをする分には、16GBあれば問題ありません。(フルHD程度なら)

今はRTXの出現によりレイトレーシングとなるものが出てきました。

これにより、より現実に近いグラフィックを再現できるようになりました。

そして、先ほども言いましたが、ゲームのグラフィックもよくなってきました。

4Kの高解像度でプレイする人も増えてきてるんじゃないでしょうか。

RTX3000シリーズが出たらさらに増えることが予想されます。

高解像度・高画質でプレイするには32GBもしかしたら64GB必要になってくるかもしれません。

それでなくても、8GBが主流だったころから16GBに変わってきたので、いずれ32GBが主流になってくると思います。

なので私の意見としては、これからBTO自作PCを買う人は32GBを視野に入れてもいいと思います。

 

まとめ

メモリは増設が簡単なパーツなので、とりあえず16GB積んでおくのがいいと思います。

PCをつかった作業が増えてきて、足りないかなと思ったら追加するのがベターです。

長期間しようするつもりでPCを買う場合は、これからのグラフィック・ゲームの質の向上を視野内に入れ、32GB・64GBを選ぶのも手です。

私はとりあえず32GBかな~