きゅうべぇのデバイス紹介

ガジェット・デバイスの紹介

【新型astro mix amp pro TR】神機と名高い神機はやっぱり神機だった???

どうもきゅうべぇです。

 

今年5月に購入した神機と呼ばれている神機を紹介します。

f:id:kyubexe:20200820215406j:plain

 

目次

  1. astro mix amp pro trについて
  2. 外観
  3. 設定方法
  4. 感想 

 

 

1.astro mix amp pro trについて

さてこのastro mix amp pro trはどんなデバイスなのか?

PS4やPCの音をバーチャルサラウンド化・各帯域の音の調整がデキる機械なんです。

 

バーチャルサラウンド化とは

 バーチャル(仮想)サラウンド(包み込む)の意味があり、音を仮想的包み込むような音に変えることです。

どういうことか難しいですよね。

簡単にすると立体音響に変えるということです。

イヤホンやヘッドセットを使ってゲームしている方が多いと思います。

イヤホン・ヘッドセットでは音が両耳から、つまり左右からしか出ていませんよね。

しかし、バーチャルサラウンド化すると、音は左右からしか出ていないのに聞こえてくる音に前後左右上下と方向がつき、立体的に現実的に聞こえるようになります。

 

この機能をつかうことによって、FPSTPSゲームで音の鳴っている正確な方向を距離がわかりやすくなりとても有利になります。

 

 

2.外観

f:id:kyubexe:20200820215406j:plain

(同じ写真なのはユルシテ)

左の大きいダイヤルでは全体の音の調整

右の少し小さいダイヤルは、ゲーム音と通話音のバランス調整です。

左に回すとゲーム音が小さくなり、通話音が大きくなります。

右に回すとゲーム音が大きくなり、通話音が小さくなります。

これがめちゃくちゃ便利

左のダイヤルで音量ミキサーをいじらずに全体の音が調整でき、右のダイヤルで簡単に通話音を大きく小さく直感的に調節することができます。

f:id:kyubexe:20200820215417j:plain

側面ですが、微妙に斜めになっているのがわかりますか?

この斜め具合が使いやすい

実にいい角度です。

f:id:kyubexe:20200820215428j:plain

背面はこんな感じ

 

 

3.設定方法

f:id:kyubexe:20200820223405p:plain

このような専用のアプリがあります。

4つまでプリセットを登録することができ、その4つは本体の中央下側のボタンで切り替えられます。

この設定とはなんなのか

音の各帯域の調整ができます。低音を強く大きくしたり、高音を小さくしたりできます。

例えば、FPSゲームは足音がとても重要なゲームです。なので足音を聞きやすくするため低音を強化し、足音以外の不要な音を小さくするため中音と高音を弱くするといった具合に設定できます。

f:id:kyubexe:20200820223408p:plain

ダイヤル以外にも、この設定画面で音量の調節ができます。

f:id:kyubexe:20200820220024p:plain

ここではマイク関連の調節ができます。

 ノイズゲート:不要なノイズをどの程度カットするかのレベルが調節できます。

ストリーミングが一番弱くトーナメントが一番強いです。

デフォルトでは夜に設定されているんですが、夜でもかなり強く、普段通りの声量ではカットされてしまいます。

なのでストリーミング推奨です。

PS4で使われる方は、PCでないと設定がいじれないので注意が必要です。

 

 サイドトーン:自分の話してる声を自分でも聞こえるようにする設定です。

私は自分の声を聞いてると何をしゃべっているのかわからなくなるのでオフにしています。

マイクの音量テストには便利ですね。

f:id:kyubexe:20200820223412p:plain

こちらがプリセットの詳細設定になります。

周波数・レベル・帯域幅と細かくいじることができます。

難しくてわからないよという方

安心してください。

ネットで検索するといろんな人のおすすめの設定があるので真似してみるといいです。

 

 

4.感想

音量調節をダイヤルを回すだけでできてしまう簡単さ

ボイスとゲーム音のバランスも変えられる便利さ

設定をいじることで、RPGに最適な音、FPSゲームに最適な音、音楽鑑賞に最適な音にでき、かつそれがボタンひとつで切り替えられるチート性

これこそ

神機 of 神機

 

一家に一台はほしいアイテムです。

この系統のデバイスを持っていない方は、ぜひ買ってください!

オヌヌメです。

それではまた